法人向け組織再編サポート

税制が複雑な組織再編を最新情報でサポート。
許認可申請も、ワンストップで完結。

 事業規模をもっと拡大したい、競争力をさらに高めたい、事業承継をスムーズかつ効果的に行いたい、あるいは、経営をより効率化したい――。企業経営を続けていくと、会社の組織や形態を変える、つまり「組織再編」を行った方が、さらに前進が見込める場合があります。

 組織再編には、「合併」「分割」「株式交換」「株式移転」「株式譲渡」等の手法があります。どの手法をとるかによって、得られる効果やメリットは異なります。組織再編に関する税制は改正も頻繁に行われますので、準備・検討段階から最新かつ深い知識が必要になってきます。

 新みらい会計では、組織再編に関する税務と会計に関する指導を行なうことはもちろんですが、組織再編を成し遂げるためにはこれだけでは足りません。 まずは、会社法を中心とした法務面のアドバイスが必要です。そこで、新みらい会計では、提携司法書士等と連携し、弊社を窓口とした「ワンストップサービス」をご提供いたします。  
 また、企業組織再編を滞りなく完了させるためには、タイムスケジュールの管理が非常に重要です。実際に作業に取り組みますと、想像以上に時間に追われることになります。 例えば、合併をする際に、業種によっては許認可の申請が必要な場合があります。許認可の申請手続は行政書士の業務となりますので、行政書士への依頼と手続きが完了するまでのおおよその予定を見越したうえで組織再編のスケジュールを組んでいきます。

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  お客様がより早く、より高い目標に到達できるよう、グループ一丸となって組織再編の煩雑な作業を滞りなく進めます。さらに、再編後の会計処理はもちろん、中長期的なシミュレーションや効果予測までサポートさせていただきますので、安心してご依頼ください。